Column/特集記事特集記事

【コンサルタントインタビュー】第二弾:乕谷広平

Column 18.10.24

転職を成功させるには、信頼できる転職エージェントと出会えるかが重要です。
サニーサイドアップキャリアの転職コンサルタントはどのような考え方で転職希望者の方々のサポートを行なっているのか、明らかにするための当企画。コンサルタントインタビュー第二弾は、シニアコンサルタント乕谷です。広告業界への転職を得意とする彼の真に迫ります。

ー今までの経歴を教えてください。

私は新卒で広告代理店に入ったんですけど、そこは日本で唯一業界シェアNo1の結婚情報誌を扱える代理店だったんです。そこで長らく、広告営業をしていました。途中、版元での営業、新卒の教育担当をしたり、広告商品の企画にも携わってきました

ーそこから転職エージェントに?

いえ、一度事業会社に転職し、営業やマーケティング活動を経験、その後たまたまサニーサイドアップキャリアに転職相談にきて、気づけばなぜか入社していました。(笑)

ー転職相談に来てそのまま入社って珍しいですよね。(笑)
なぜサニーサイドアップキャリアへ入社しようと思ったんですか?

実は人材紹介業に対する知見や理解はなかったのですが、1社目の時に大手広告会社と仕事をしたり、SEOやHP作成、リスティング広告などWEB領域の仕事もしたりしていました。そこで広告やWEBの経験があったので、広告の界隈であれば企業との話もできるし、転職希望者の方々の心理もわかってご支援できるかなと思い、その領域の専門である弊社へ入社を決めました。

ー乕谷さんの得意としている業界は?

総合広告代理店を筆頭に、セールスプロモーションやイベント、WEBコンテンツマーケティングの領域を得意としています。

ー転職コンサルタントとして意識していることはありますか?

あくまで転職希望者の方々に寄り添ったサポートをすることは意識しています。
転職希望者が明確にやりたいことがあって、そのやりたいことにマッチする企業との繋がりがないという場合には、その方の希望やキャリアが活かせる企業を新たに開拓することもあります。これは、WEBや広告業界に詳しいからできることかもしれません。

ーその方のために企業を開拓するって、すごいですね。

あともう一つ意識していることとして、紹介先企業の人事担当者の方だけに会うのではなく、部長さんや局長さんとも繋がり、現場がどのような人材を求めているのか生の情報を仕入れるようにしています。

ーその違いって何ですか?

人事が会いたい人ではなく、現場が欲しい人の情報を仕入れた上でエントリーしたほうがタイムリーに面接にも繋がりやすいし、よりマッチング精度も上がりますから。

ー業界のことに詳しい乕谷さんだから、局長さんも話してくれるんでしょうね。
面談をする上で、こういうことを考えてきて欲しいというのはありますか?

自分を3種類ぐらいに分解してみてくださいということはよく言います。自分を因数分解してみて、どういう指向性を持っているのかを考えてみて欲しいと思っています。
そもそも転職する人と企業が100%マッチングすることは稀だと思うんです。その中でも、人間性とか仕事へのスタンスとか経験など、企業が求めているものに何か触れるから内定に至るので、自分自身を分解して理解することが大事だと思います。
あとは広告会社を希望されるのであれば、業界研究も大事ですが、そもそもなんでこのCMが好きなのかとか、なぜこの商品を買っちゃうのか、ということを考えることも大事です。

ー業界未経験の方もよく来られますか?

はい、1/3以上は業界未経験の方です。業界経験はあまり関係ないので、気にせずご相談して欲しいです。比較的若い方が多いのですが、次の転職を最後だと思う必要もないですし、次のキャリアのためのステップアップだという気持ちで構いません。

自分のキャリアって一人で考えていてもなかなか答えが出ないので、面接を受ける受けない関係なく私に相談に来ていただきたいです。例えば、未経験といえばSEからアパレル業界のマーケティング職に転職したいという方がいたのですが、業界も業種も大きく変わり、キャリアの棚卸しと整理整頓が必要だったので、何度もすり合わせを行い、目標とするキャリアを実現するためのマイルストーンをご提案させていただきました。。無事、希望に合ったマーケティング会社への転職が叶い、その後の連絡で「憧れだったハイブランドのPRイベントの担当になれました」という喜びのご報告をいただきました。
これもコンサルタント冥利につきます。
これからも、変わらず転職を希望される方の夢を叶えるお手伝いをしていきたいと思います。

ーありがとうございました。

サニーサイドアップキャリアはマーケティング・コミュニケーション領域に特化した少し珍しい転職エージェントです。
乕谷のように、業界に精通した転職エージェントがサポートすることで、キャリアビジョンを明確にしたり、他のエージェントではリーチできない情報を手に入れることもできるのです。
広告業界・マーケティング企業への転職をご希望の方はぜひ乕谷へご相談ください。

無料転職サポートに申し込む

ページの先頭へ

無料転職サポートを申し込む/CLICK! 無料転職サポートを申し込む/CLICK!