Column/特集記事特集記事

転職エージェントに聞く!どんな仕事をしてるんですか?

Column 19.04.17

PR・広告・WEBに特化した転職エージェント、サニーサイドアップキャリアです。
さて、いつもはPR業界や広告業界への転職についてのコラムが多いのですが、本日は私たちサニーサイドアップキャリアの社員がどんな仕事をしているのかについてお話しようと思います。

1日の流れは?

日中は企業への対応をしています。
転職エージェントに相談に来られる方は仕事があるため、実際に相談に来られる時間は終業後の19時以降になる場合が多いです。
また平日は難しいという場合には土日に対応することもあります。

そうしたら結構激務?

いえ、そうはいっても個々のエージェントに仕事の裁量は任されているのでかなり自由に働いています。
例えば土日に働いた分は他で休んだり、夜まで面談があった場合には翌日は昼頃出社することもあります。
ですから、自分でスケジュールやタスクを管理する能力は求められますね。

ちょっと個人事業主みたい?

それに近いですね。
会議もそこまで多くないですし、やり方も結構自分に任せてもらえるので楽しいですよ。
型にはめられるのが嫌だという方には向いていると思います。

仕事の醍醐味はどこに感じる?

転職エージェントはパズルの穴を埋めていくような仕事です。
どこに穴が空いていて、そこにどんなピースが入れば会社と人材のお互いが満足できるのかを考える仕事です。
会社が人材を募集するということは、今の組織に何かが足りてないということです。
それははっきりしている場合もあれば、ぼんやりとしていることもあります。
そこをコミュニケーションを通じて明らかにしていく作業は、まさにパズルに近いです。
また求職側も今の仕事に何か足りないものを感じています。その空いている穴が何なのかを私たちは見極めていきます。
転職を通じてお互いの穴がぴったり埋まった時、どちらの方からも感謝していただけて、これは非常に嬉しいです。

その話わかりやすいです。

ありがとうございます。(笑)
大手の転職エージェントさんを悪く言うつもりは全くないですが、多くの案件を同時に並行して受け持っていると、パズルを一つ一つ見極めて埋めていく余裕はないと思うんです。
うちの場合は特定の業界に特化している分案件も大手さんより少ないので、一つ一つにじっくり向き合って仕事を進められます。
しっかりクライアントとコミュニケーションをとって仕事を進めたいという方にはうちはオススメです。

どんな資質が必要ですか?

そうですね、求職者の気持ちを受け止めて導いていくことが必要なので、自分自身をうまくコントロールする能力が必要ですね。転職エージェントは企業とのやりとりと求職者とのやりとりの二つが必要という、BtoB、BtoCを一人で担当する珍しい仕事です。
コミュニケーション能力はやはり必要とされますね。他にも様々なスキルが必要とされますが、転職エージェントの仕事を通じて身に付くものもとても多いと思います。

森さん自身が身についたと思うスキルは?

人材からEコマースを経てサニーサイドアップキャリアに来ましたが、まずマーケティングの領域のことを深く知ることができましたね。
事業会社側視点のマーケティングは見たことがありますが、代理店側から見たマーケティングは触れたことがなかったので、これを目の当たりにしたことはプラスになっていますね。

最後に、サニーサイドアップキャリアに興味を持っている方に一言お願いし ます。

転職エージェントをやっていると色々な業界業種の実情を知ることができるので知見が広まります。
その中でも弊社はマーケティングに携わる方とたくさん会うことになるので、その方面でかなり勉強になります。
またサニーサイドアップ内に会社があるので情報収集もしやすいですし刺激も多いです。
サニーサイドアップで使ったグッズがタダでもらえたりもします。(笑)
是非一緒に働きましょう!

無料転職サポートに申し込む

ページの先頭へ

無料転職サポートを申し込む/CLICK! 無料転職サポートを申し込む/CLICK!